5/16 第6回「林業復活・地域創生を推進する国民会議」を開催しました。

2019年5月16日(木)に都市センターホテルにて、第6回「林業復活・地域創生を推進する国民会議(会長:三村明夫 日本商工会議所会頭)を開催しました。約200名の方々に参加頂きました。
 詳しくは、こちらをご覧ください ⇒
http://www.ringyoufukkatsu-shinrinsaisei.jp/conference/conference06_20190531.html

(以下、開催概要)
主催者である三村会長からは「林業においても経済合理的な経営の視点を重視するというスタンスに立ちながら、民間企業が持つ経営ノウハウや技術力を結集して、国産材拡大の啓発とプロジェクトづくり、ひいては林業の成長産業化と地方の創生に一段と貢献していく所存です」と挨拶があり、続いて、共催者である美しい森林づくり全国推進会議 出井伸之代表からは「AI時代にあって、人にとっての森そのものや森林とのコミュニケーションの重要性など、森林資源の様々な活用を念頭に検討を広げることを期待します」とのご挨拶を頂きました。
当日は、𠮷川貴盛 農林水産大臣(代読・牧元幸司 林野庁長官)からも「先人が私たちに残してくれた豊かな森林資源を適切に管理しつつ、林業の成長産業化を図るため、新たな令和の時代における林業改革に本腰を入れて取り組む所存です」とご挨拶を頂きました。
会議の中では、牧元林野庁長官から基調講演を頂き、独立行政法人 国立青少年教育振興機構 大本 晋也 理事、株式会社 佐久 佐藤 太一 専務取締役、酒井 秀夫 東京大学名誉教授よりそれぞれ事例報告を頂きました。
最後に、林業復活・地域創生推進委員会 槍田松瑩委員長(三井物産 顧問)より同委員会および林業復活・地域創生ワーキンググループを代表しての挨拶があり、鍋山徹WG主査(日本経済研究所 専務理事)より昨年度の具体的な活動報告を行いました。
司会は、2018ミス日本みどりの女神/みどりの広報大使の藤本麗華さんに務めて頂きました。

林業復活・地域創生を推進する国民会議とは・・・
国産材の需要拡大を通して地域経済の活性化を目指すべく、全国の民間企業や団体をはじめ、広く国民にその必要性を発信し、機運醸成を図っていくことを使命とし、2013年に1000人を超える賛同者を得て発足致しました。

108-1.jpg
会議風景
108-2.jpg
会議風景

108-3.jpg
司会挨拶(みどりの女神)
108-4.jpg
三村会長 冒頭挨拶

108-5.jpg
出井代表 共催挨拶
108-6.jpg
牧元林野庁長官

108-7.jpg
事例報告 大本理事
108-8.jpg
事例報告 佐藤専務(左)酒井名誉教授(右)

108-9.jpg
槍田委員長挨拶
108-10.jpg
鍋山主査からの活動報告