2/18 第34回「林業復活・地域創生WG」を開催しました。

2020年2月18日(火)鉄鋼会館にて、第34回「林業復活・地域創生WG(主査:鍋山徹 日本経済研究所 専務理事)」を、委員及びオブザーバー等、23人の皆さまにご参加頂き、開催しました。

157-1.jpg

会の冒頭に、鍋山主査より「当年度WGの開催は、集まっての議論は本日が最終日となりました。まずは3月9日に予定している「林業復活・地域創生推進委員会」にて、4月の「林業復活・地域創生を推進する国民会議」で発表するWGの3つのテーマ(※)について、説明・報告できますよう一緒にまとめて行きましょう」との旨のご挨拶がありました。

※. テーマ1:中高層ビル等への国産木材利用の需要拡大
     テーマ2:地域エネルギーを軸とした経済循環
     テーマ3:域内外のモノ・ヒト交流活性化
                   (森林ツーリズム(保養・健康・スポーツ活用等))

続いて、先般(2/6)WGテーマ2のメンバー中心に視察した「山形県金山町・新庄市」の林業関連の取り組みについて、事務局より全体での情報共有を行いました。

157-2.jpg
157-3.jpg

157-4.jpg

その後、チーム毎に活発な協議が行われました。
当WGでは、林業復活と地域創生を推進するべく、次回以降もテーマ毎の討議を深めて参ります。

尚、第35回「林業復活・地域創生WG」は、4月以降に鉄鋼会館にて開催の予定です。