7/27 第37回「海洋資源事業化委員会」を開催しました。

2023年7月27日(木)に鉄鋼会館とWeb併用にて、「第37回海洋資源事業化委員会(委員長:高島正之 総合海洋政策本部元参与)」を開催しました。31名の委員・オブザーバー出席(Web含め60名)にご参加いただきました。 委員会では、高島委員長にご挨拶頂いた後、3テーマの講演をして頂きました。テーマと講師は以下の通りです。

1. 「第4期海洋基本計画について」  

内閣府総合海洋政策事務局 事務局長 宮澤 康一 様

2.①「海底熱水鉱床の開発に向けた活動状況について」 

②「コバルトリッチクラストの開発に向けた活動状況について」

独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構

金属海洋資源部海洋資源調査課 課長 山本 邦仁 様

金属海洋資源部海洋資源技術課 課長 野尻 冴子 様

講演後の委員会では、事務局より、コバルトリッチクラスト開発検討ワーキンググループの活動状況を報告し、10月目途の提言に向けて、これまで実施されてきたコバルト開発についての現状整理に基づき、今後の開発に向けて優先すべき課題を抽出し、具体的な提言活動を行っていくことを説明しました。

最後に総括として、高島委員長より、当委員会は、内閣府や経済産業省に助言をいただきながら海洋資源の産業化に向けた提言活動を行い、委員会も随時開催する旨、委員及び列席の関係者各位と情報共有しました。

講演① 宮澤様
講演① 宮澤様
講演② 山本様
講演② 山本様

講演③ 野尻様
講演③ 野尻様
総括 高島委員長
総括 高島委員長