12/13「水循環委員会」を開催しました。

2023年12月13日(水)に鉄鋼会館とWeb併用にて、「水循環委員会(委員長:川﨑正彦 前田建設工業株式会社顧問)」を開催しました。委員及びオブザーバー出席30名(Web含め40名)にご参加いただきました。

委員会では、川﨑委員長にご挨拶いただいた後、2テーマの講演をしていただきました。テーマと講師は以下の通りです。

1.「気象予測を活用したダムの運用高度化について」
京都大学 防災研究所 水資源環境センター 社会・生態環境領域
教授 角 哲也 様

2.「ダム管理における長時間アンサンブル予測の活用」
一般財団法人 日本気象協会 社会・防災事業部
担当部長 道広 有理 様

多数のご質問・ご意見があり、角教授、道広担当部長にご回答いただきました。

講演後の委員会では、川﨑委員長より2023年度の活動として、発電以外の農業用水、水道用水、工業用水について関係者からヒアリングを行い、利水の現状と課題の整理を開始したこと、今後はヒアリングを積み重ねて、利水に関する新たな水循環の構築に向けた議論を行い、洪水調整、水力発電に利水を合わせた提言として再度とりまとめる予定との説明があり、委員とオブザーバーの皆様のご了解をいただきました。

363-1.jpg
角教授
363-2.jpg
道広担当部長

363-3.jpg
川﨑委員長
363-4.jpg
会議風景